uzimaccharate’s blog

宇治抹茶ラテです!ブログをはじめてみました!気軽にコメントしてもらえると嬉しいです!

お店の売り上げを最大にしたい!【高校数学の活用】

 
こんにちは!
 

宇治抹茶ラテです!

 

 

突然ですが、

今日は皆さんにあるお店の売り上げについて考えてもらいたいと思います!

 

 

  1. ドーナツ店
  2. チョコドーナツ
  3. 売り上げを最大にするには?
  4. 二次関数を使って

 

 

 

ドーナツ店

 

 

【あるドーナツ店

 

店長「今日もおいしいドーナツ作るぞ♪」

店員「店長!おはようございます!」

店長「あ、店員ちゃんおはよう!今日は早いね。どうしたの?」

店員「実は、私気が付いたことがあったんです!

   最近とてもよく売れているチョコドーナツについてなんですが…」

 

 

 

 

 

チョコドーナツ

 

 

店長「チョコドーナツがどうかしたの?」

店員チョコドーナツこの前まで130円でしたよね?その時は1日にチョコドーナツが45個売れていたんです。でも、最近120円に値下げしましたよね?そうすると1日に50個売れたんです!つまり、

10円値下げすると5個売り上げが上がるんです!」

 

 

 

店長「・・・そ、それで?」

店員「私、チョコドーナツの値段を一体いくらにしたら一番儲かるのか知りたいんです!さあ店長!考えましょう!」

店長「僕は今のままでいいんだけど・・・💦」

店員「店長!!」

店長「は、はいぃ!」

 

 

 

 

 

 

売り上げを最大にするには?

 

 

 

ということで、ここで整理しておきます

・チョコドーナツは現在120円で1日に50個売れる

10円値下げすると5個売り上げが増える

 

 

 

ここで10x円値段を下げたとすると5ⅹ個売り上げが増えるとして、xを置きます。

そうすると売り上げの計算は

 

(売れた個数)×(1個の値段)= 売り上げ

 

ですから,

売り上げの値段をyとおくと

 

(50+5ⅹ) × (120-10ⅹ)  = y

 

となります。

 

 

 

 

 

 

.二次関数を使って

 

 

あとは

y=(50+5ⅹ) × (120-10ⅹ) 

の二次関数の最大値を求めればよいですね!

 

 

ここで解いてしまうのもなんですから、

時間のある方はドーナツの値段をいくらにすれば良いのか

 

是非、教えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

That's all ! Thank you !!